ルール

 

昨日晩に岡山でパトカーと軽四の出会いがしらの事故があったみたいですね

 

もちろん、パトカーパトの方はサイレンに赤色灯で違反疑いの原付を追っていたみたいですが

 

土地柄、広くはない道幅ですしパトカー赤灯は目立つはずなんですがゆう★原因は発表されていません

 

事故のニュース聞くたびにTV

 

二輪に比べて、どうも四輪って危機感が無い方が多いんでしょうかはてな箱に守られているからかな

 

通常運転でもオーバースピードや携帯電話使用しながら対向車に寄ってくる車輛やゆう★

 

交差点や脇道などでの右左折の優先がわからない方ゆう★

 

こちらが、何故か回避しなければならない運転をさせられます怒り

 

最低限の決められたルールのもと走行すれば事故は減りますよね

 

先日、煽り運転でTVニュースになってましたが原因が交差点で右左折優先無視して突っ込んできたとのことビックリ

 

その後、煽りやクラクション最終的に追突と・・・ガーンネコただ、きっかけは相手にありますよね

 

自分の運転が原因で被害者面はいけません

 

ちゃんとしたルールがある以上、取り締まりはされませんが守りましょう

 

1番は警察で注意すれば、少しは改善されると思いますけどねパンダ

 

最近は救急車が後方から来ても気づかない方もおりました

 

ゆう★非常に迷惑な運転手がいること自体が迷惑な話ですけどね

 

緊急車両が来たら避けるって当たり前ですよねkyu

 

警察なら抜いて邪魔なら逮捕できますが・・・救急車救急車などは権限がね顔

 

まったく気づかない・左に避けたら抜いていくそんな方々は暴走車と同じだと思いますよムスっ

 

JUGEMテーマ:車/バイク

at 21:55, bikeshop-ss, 業務日誌

comments(0), trackbacks(0), -

ヴィンテージ

 

車はどこが好きですかと聞かれましたはてな

 

車もバイクも個性的で味がある物が好きです手

 

逆に何が好きなんですかと聞けば・・・値段だけの高級車の回答が多いです

 

趣味と足の違いなんでしょうねゆう★

 

基本は、ヴィンテージが好みですスポンジボブ2個性的で味があるのはやはり一目見ればわかりますよね

 

特にヨーロッパのメーカーは技術共に素晴らしい矢印上

 

ただ、現行は違いますからねガーンネコ

 

日本も海外も昔は無数のメーカーがありました

 

その時代は、良い物を必死で作る精神で今みたいにコストダウンなんて言葉が少ない時代

 

だから古き良き時代の乗り物は長く残っていますかお

 

全てをオリジナルなんて言わなければ今でも十分どこへでも乗れるんじゃないでしょうか

 

今後、時代がどうなるかわかりませんので今の内に本物を乗ってみては手

 

ちゃんと整備して動けば、最悪手放す時でも価値は下がらないと思いますよ

 

個人的には矢印100年ほど前の車輌乗ってみたいですけど金額が・・・ムンクさん

Gallery: Mecum Motorcycles Photo 3

 

JUGEMテーマ:車/バイク

at 22:00, bikeshop-ss, 業務日誌

comments(0), trackbacks(0), -

海外で新車?

 

排ガス規制でラインナップから消えて行くバイクがありますが

 

海外では、メーカーが見覚えのあるようなエンジン載せて新車で売っていますよねガーンネコ

 

排ガス規制とは、何でしょう?

 

日本は、排ガス出さずにやっているよってアピールしていますが

 

結局、世界規模(地球上)で言えば意味があるのでしょうかはてな

 

四輪は、リサイクル券を作り車一台リサイクルをしていますと言いますが

 

旧車(ひと昔前)などであれば、ちゃんと整備すれば長く乗れます

 

使い捨ての車を販売している現状、現行車では厳しいですよね

 

間違った考えでディーゼルが減り排ガス規制でガソリン車が減り

 

日本はどこへ向かって行くんでしょうか沈

 

そんなこと言うのは現場の人間ぐらいでメーカーやお偉いさんは正反対のことを言いますよね

 

そりゃ、販売終了した車輛が高いのはお金当たり前のことですよねビックリ

 

ただ、適正価格でちゃんと直されたものであれば買って損はしないです

 

バイクや車は、外観だけ綺麗にして中身はボロがありますショボン

 

ちゃんと整備すれば古くたって長く乗れますし通常通り普通に日頃の足としても乗れます

 

ただ必要なのは、愛車への情熱だけですけどね手

 

JUGEMテーマ:車/バイク

at 20:56, bikeshop-ss, 業務日誌

comments(0), trackbacks(0), -

肌着

 

北海道では寒い30cmを超えるぐらい積もったみたいですねビックリ

 

急に寒くなり体調管理大丈夫ですかはてな

 

すっかり冬モードになりましたが

 

もちろん、寒さ対策は万全ですよねムスっ

 

寒さばかり気にしていたら運転に集中できませんよね

 

我慢するぐらいなら電熱グッズ等で対策して下さいね

 

SSでは通勤仕様の方にはグリップヒーターを装着して頂いていますが

 

やはり全然違うみたいですよね

 

もっと他もって方は、物によっては電熱シートなどもあります

 

ひらめき電熱に頼れない方は、服などのインナーで対応して下さい

 

意外とバイク用じゃなくても使えるみたいですよ

 

特に、釣り用さかなもちろん登山用などもお勧め手

 

値段は多少しますが、これは数年前から好評ですよね

チョモランマなどのシリーズもありますよ温泉

 

興味のある方は早目に〜矢印

 

https://www.hidamarihonpo.com/

 

JUGEMテーマ:車/バイク

at 20:20, bikeshop-ss, 業務日誌

comments(0), trackbacks(0), -

フューエルワン

 

明日は、日本海側では寒いもっと冷え込むみたいですね

 

日中との寒暖差で夜露が降りますが・・・タンクの中でも同じことがビックリ

 

バイクや車の燃料タンクを覗いたことがありますかはてな

 

特に最新であれば見えずらいですがキャブ車などは中がびっくり見えやすいですよね

 

底の部分を良く見れば錆が確認出来れば、そのタンクすらいむ水が入ってませんか

 

錆の原因は水分ですよねパンダ

 

対策として水抜き剤と言う物がありますが、毎年入れてますか?

 

タンク内を全て理想のコーティング出来ていれば錆びませんが

 

ほぼ、そんな方は少数派でしょう、ムスっ不安な方は早目に対処して下さい

 

錆びたタンクは交換もしくは錆取り+コーティングが必要となりますからゆう★

 

詰まってしまえば、燃料があってもガス欠となりますよムンクさん

 

特に燃料が必要な高速とかで・・・もしもの時のロードサービスも合わせて加入していますか?

 

水抜き剤としても使えるワコーズさんのフューエルワンこれが1番ですよGOOD

 

JUGEMテーマ:車/バイク

at 22:52, bikeshop-ss, 業務日誌

comments(0), trackbacks(0), -

調子は・・・

 

最近多いスパナ修理がキャブとサスのOHです

 

どうも、個人売買での購入はもちろん業者からでも調子が悪いのがありますパンダ

 

始動性が悪くかかれば4発が3気筒になってたりなどなど

 

ひらめきチョーク使ってかからなければ、ちょっとは何か疑って下さいね

 

掛け方が悪いのが1番ですが、調子が悪ければ誰がやっても同じかもはてな

 

ゆう★押し掛けを1時間やってもゆう★かかりませんって言われても私でも無理かなとガーンネコ

 

何かがいつもと違うと思ったら早目にバイク屋に相談が1番ですビックリ

 

後、オイル交換などのタイミングでフォーク漏れがびっくり確認出来れば

 

準備していて下さいとお伝えします(宣告しますムンクさん

 

なので、その内すらいむ漏れ始めますよね

 

オイル交換を自分でする方やしない方は、自己管理して下さい

 

急に漏れて来たんじゃなく、以前から漏れてますから顔

 

走行中、ブレーキにオイルが付着する方が危険ですよね火

 

JUGEMテーマ:車/バイク

at 17:46, bikeshop-ss, 業務日誌

comments(0), trackbacks(0), -

注意すべきこと

 

最近、寒さが本格的になって来ましたね寒い

 

寒さ対策火してしっかり乗りましょう

 

乗らない方は、しっかりメンテをスパナ

 

250以下の検査なしの方は定期的に点検をビックリ

 

特にエンジンオイルを交換してもフルードオイル交換しない方が多いですガーンネコ

 

外から見えないだけでゆう★内部は真っ黒な車輛が多いんです

 

最終的には詰まりますよむっくその結果危険な状態になりますムンクさん

 

年間走行距離が多い方は、早く汚れるので早目で交換して下さい

 

別体式は、外からよく見えるんで交換時期がわかりやすいですよね

 

ただ、ゲイルをお使いの方は要注意注意

 

スモークタイプ矢印で汗かき(漏れ)現象でリコール対象が1部出ています

「ゲイル マスターカップ」の画像検索結果

びっくり見ればわかる話ですが、国産バイクはDOT4漏れれば攻撃性があるので要注意

 

そもそも、スモークにすれば外から汚れが確認出来ませんよねゆう★

 

ちなみに、クラッチ側はブレーキより劣化が早いので早目の交換を手

 

乗る機会が少ない冬の間にメンテをしとけば春からガンガン乗れますよ〜矢印上

 

JUGEMテーマ:車/バイク

at 21:47, bikeshop-ss, 業務日誌

comments(0), trackbacks(0), -

倉敷

 

以前にもお伝えした倉敷ご当地プレート

 

皆さん、実物見たことありますかはてな

 

デニムを前面に押し出したデザイン

 

デザインは知っていましたが、実物は意外と・・・かお

 

 

ボタンのデザインなんてリアルで細かくていいな〜と思っても原付50ccのみなんですゆう★

 

なんで、倉敷は50のみなんでしょうかショボン

 

ひらめき他の市はちゃんと全色あったりデザインが何種類かあったりと豊富ですよね

 

白・ピンクプレートは車輛が多いと思うのですが駄目なんですかね

 

白のみなんで、ほとんどレアな状態ですガーンネコ

 

まだまだ余ってますので

 

倉敷市在住で興味のある50cc乗りの方レアなプレートありますよ〜むっく

 

JUGEMテーマ:車/バイク

at 22:21, bikeshop-ss, 業務日誌

comments(0), trackbacks(0), -

暴走?

 

最近、事故のTVニュースが多いですが

 

ここ岡山から近い愛媛でニュースになってましたねびっくり

 

映像では、商店街や駅前のあたりを逆走したりしてました

 

あれだけ好き勝手に走って大きな怪我をした方はいなかったようですが

 

本人的には減速したりかわしたりしていたようですが危険なことに間違いないですゆう★

 

最終的に50分ほど走って捕まってましたがパンダ

 

エンジン付きの乗り物は時として凶器となりますゆう★

 

右前のタイヤが無くホイールで走って最終的には小さくなってましたね

 

ゆう★あれを止められない警察もどうかと思いますが・・・

 

昔の警察は、平気で色々してましたが現在では厳しんでしょう

 

海外のようにぶつけたりヘリ飛ばしたりなんて映画の中だけでしょうか
 

確保するまでに時間がかかり過ぎで一般人に危険がおよぶなら

 

有効なもので速やかに静止させるべきなような気がします
「海外 車止め テロ対策」の画像検索結果

テロ対策でこういったのがあるみたいですがどっちにしろ乗り物がかわいそうですよねガーンネコ

 

どこにでもいますが、悪意ある運転手には罰の強化と免許停止は必要ですよねビックリ
 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

at 21:44, bikeshop-ss, 業務日誌

comments(0), trackbacks(0), -

冬支度2

 

週間予報で週末はかなり冷え込む予想となっています寒い

 

皆さん、準備は大丈夫ですかはてな

 

たしか、去年も11月に雪が降り都会では大変でしたよね

 

路面に対してスタッドレス&チェーンなどが必要ですよね

 

後は、グリップヒーター等の電動グッズ温泉

 

もちろん、バイクの話ですよバイク

 

毎日、通勤や仕事で乗る方などは必ず必要となりますよね

 

バイク用チェーンは販売されてますから手カブや125スクーター系はスタッドレスがありますよ

YUTAKA スノーチェーン 2.25-17 【品番】 SNOW416

さすがに大きいバイクはパワーもあるし危ないかと・・・ガーンネコ

 

ただ、クローズドコースでは皆さん楽しそうに遊んでますよね手

画像: www.todocompeti.com

ひらめき1度大型車でスパイクとかで走ってみたいですが

 

間違っても雪に恐怖心がある方は、真似しちゃ危ないですよ矢印

 

https://www.youtube.com/watch?time_continue=134&v=OX_weIUwd_o

 

JUGEMテーマ:車/バイク

at 22:51, bikeshop-ss, 業務日誌

comments(0), trackbacks(0), -