岡山県倉敷市にあります BIKESHOP SS エスエスのBlogです。
本日で今年の営業を終了いたします
皆さん、休みの間どこかへいくのか年末に向けてオイル交換が多かったです
運転に慣れていないドライバーが増えるので気を抜かず走って下さいね
今年は東名の事件を境に煽り運転がメディアでも取り上げられてました
加害者にも被害者にもならないよう運転は余裕を持って行きましょうね
まぁ、今までの日本の取り締まり制度が甘かったのが原因で
たしか、ドイツでは危険運転は裁判で終身刑まであり
終身刑と言っても仮釈放があり社会に復帰できるそうですが
免許を一生涯剥奪となっていて一生乗れなくなるようなっています
ドライバーとして危険な運転となれば剥奪と、もちろん免停もありますが
まともな運転が出来ないなら運転する資格がないといった考えです
日本では、取り消しは最長10年なので長くても10年経って免許取得すれば普通に乗れます
緩いですよね〜しかし、京都では煽り運転をヘリから監視
空から見れば一目断然って経費かかってますけどね
これで少しは減ってくれれば良いのですけど・・・
ちょっと前に、トヨタがエンジンをやめると言ってましたが・・・
その内、電気で走り勝手に車が車間距離を保ち勝手に止まりなんて日が近づいています
来年は、二輪業界も変わりますが日本はどこへ向かって行くのでしょうか
滅亡へのカウントダウン、味気ない乗り物が蔓延する未来へ向かうのでしょうか
と言いながら、来年も相変わらずキャブ掃除したりしていますかね
2018年も頑張って行きますので宜しくお願い致します
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at 20:30, bikeshop-ss, 業務日誌
もう今年も後少し〜
最後にオイル交換なんて方もおられますか
オイル交換しない方は、エレメントに注意
ヘドロオイルで詰まってしまうなんてパターンがあります
定期的なオイル交換が重要です
カートリッジと紙フィルターと金網、通常フィルターはこのパターンです
今回は、何故か部品がたりなかったので部品待ちでしたが
紙フィルタータイプは、こんな感じの部品で構成されます
O−リングはヘタっているなら必ず交換して下さい
後から交換するほうが手間ですからね
気持ちもオイルも新しく2018年に向かいましょう
たったこれだけでエンジンは長持ちするんですから
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at 21:31, bikeshop-ss, 業務日誌
メリークリスマス
って、何かプレゼントもらえましたか
今年は自分にインナーグッズでも買おうか迷っています
ただ、体が暖かくても足が(つま先)厳しいですよね
バイクのポジションによって変わってきますが・・・エンジンの後ろに足があれば少しはマシみたいですが
そんなの水平対向みたいなレイアウトしかないので、寒さの為に乗りかえれないですよね
現実的には、体はアウターを防風(風を入れない)
次に保温(空気を暖める)最後にインナーです
アウターは、しっかりしたもので大丈夫
真ん中が、薄めのダウンなどが良いみたいです
インナーは裏起毛などが暖かく汗かかない方にはお勧めだとか
そもそも、汗かいて水分で発熱と言っても汗かかなければ・・・・
寒さに弱い方から聞きましたが・・・つま先はカイロみたいですね
寒さ対策で、冬でもガンガン乗れますので凍結に注意して気を付けて走りましょう
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at 19:58, bikeshop-ss, 業務日誌
あっという間に年末(その前にクリスマス)ですか
皆さんの中には元旦ツーリングを企画されたりしていますね
この寒い中と思いますが、装備さえすればある程度は我慢できるレベルですよ
1年の初めに乗り始めるのも良いもんです
その昔には、そんな防寒グッズなんて存在していませんでしたからね
フェイスマスクとネックウォーマー(バイク用)が出た時には画期的だなと感心しました
以前は、マフラーやマスク(デストロイヤーみたいなの)が一般的でしたもんね
ただ、電熱系は何度も言いますが容量を計算して下さい
バッテリーが上がってセルが回らないなんて話良く聞きますよ
軽量なのは良いですが大型は押し掛け大変です
まぁ、電熱もいらないぐらい熱くなりますけどね
1年の始まりからバッテリー上がりって・・・気を付けて下さい
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at 23:01, bikeshop-ss, 業務日誌
以前に話題となってました、マツダによるレストアサービスが始まります
車種は初代ロードスター
ただのメーカーがやるレストアだと思われえてる方は大間違いですよ
日本の歴史では今まで公にないことで世界に誇る自動車のメーカーが存在する国にしては・・・
日本は、自動車は作るがクラシックなどに対しての文化が乏しいです
ドイツでは1997年に始まったヒストリックナンバー制度により
30年以上経過していてオリジナルを保ってレストアされており、なおかつテュフの認証をとっている車両は
減税になるという制度があります・・・日本では減税ではなく増税
同じ乗り物を作る生産国であっても価値や考えが違います
マツダがこのクラシックガレージ認証を初めて受けましたが
価値が正当化されたと言うことです
二輪において旧車は・・・手直しが多いです
ちゃんと仕上がった車輛が少なすぎだと思います
側ばかりで中身が出来ていないなんて、ちゃんとレストアしている方から言えば
同じレストア済みと言われるのは心外ですよね
旧車の価値は、フルレストアじゃなく存在じゃないでしょうか
オーラの無い車輛が多過ぎなような気がします
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at 00:02, bikeshop-ss, 業務日誌
寒い日が続きますよね、体調管理大丈夫ですか
年末年始のお休みの予定です
12/28(木)〜1/7(日)休みます
今年中に終わらせたいものもあるので予定となっております
普段、休みがないので早目の休みにしたいので変更になる可能性もあります
今から、急に言われても出来るものと出来ない物がありますので御注意下さい
年明けから走りたい方に合わせて作業していますので
急ぎ以外は来年以降となります
まぁ、部品の問題もありますからね
今年も、もう少しですが・・・もう少々頑張ります
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at 21:43, bikeshop-ss, 業務連絡
最近は一般修理に加えて溶接作業が多いです
先日お伝えしたのぞみの破断した台車の画像は酷かったですよね
金属には性質があって、わかる方が見ればどういった力が加わってああなったとか
素材の問題でなったとか色々見えてきます
ただ、残念ながらメディアの方で詳しくは発表されなかったりします
我々の自動車業界自体、鋼材との関係は深いですが
馬からエンジンへ、フレームが木から鋼材へ時代の変化で変わって来ました
基本的にメーカーで設計されて試験され耐えれるかどうかなんて当たり前で
ただ、素人の方の場合は勘だったりします
雑誌や修理車などで、フレームなどに手が加えられているのを見かけますが
中には、あやしいのが良くあります
結果、最後はのぞみの台車のようになります
鋼材の選び方や溶接のやり方は、かっこや勘また価格の問題で何も考えずにすれば自分に帰ってきますよ
安全に楽しめれる車輛造りは思うほど簡単ではありません
無謀なカスタムほど危険な物はありませんよ
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at 20:55, bikeshop-ss, 業務日誌
ホンダさんが来年の国内レース活動を発表しました
MFJ全日本ロードレース選手権
鈴鹿8時間耐久ロードレース
(FIM世界耐久戦選手権のシーズン最終戦)
ワークスとしては、8耐10年振り参戦だとか
ただ、セミワークス的な感じではあったものの
やはり、他メーカーさんにやられっぱなしじゃ・・・プライドかな
まぁ、一時期レース活動から撤退してましたしね
そろそろ二輪四輪含めて、Team HRC(HONDA)としての活躍が期待されます
と、言うことはHONDAさんのレース専用な高級バイクが2018年バージョンで発売されるんでしょうか
たしか、前回は日本35台限定で抽選だったような
さぁ、2018年の8耐・JSBもすでに動き始めてますよ
レース業界も盛り上がらないとね
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at 21:11, bikeshop-ss, 業務日誌
先日、新幹線のぞみの台車が名古屋駅で不具合が起こった件ですが
台車の鋼材17CMの厚みがありますが・・・確認時には14CMの亀裂が
もう少し走っていれば、間違いなく・・・
博多から出発して岡山駅で保守担当者が「異常な音」を聞いてましたが何故か名古屋まで走行しています
担当者が何かがおかしいと言っても指令員は運転に支障がないと判断
その後3時間ほど運転をして名古屋まで行って亀裂を発見
素材の話ですが、安全上少しでもクラックが確認されれば走行はしませんよね
担当者が2日に1回目視で点検しているみたいですが素材は川崎重工業
少し前に、話題となってましたが強度的には問題無しと言われてました
何を基準に信用するかですが、皆さんの乗っている車輛は点検などしていますか
特に、社外パーツやレース部品などは使用目的が違います
気になるクラックがあれば、プロに見てもらい不安であればテスト(点検)してもらうしかありません
日頃から自分の愛車を点検して洗車しながら目視で確認することが1番です
寒くて乗れないなら、こんな時期にメンテをお勧めします
at 21:33, bikeshop-ss, 業務日誌
良くウィンカーなどで、気が付けば点滅していないなんてことないですか
電球やカプラーなど特に古くなったりしたら電気が通りにくくなっていたりします
基本は、接点の掃除ですが・・・小さい部品などは手が入りませんよね
そんな時は交換してしまいますか
高額な部品などではもったいないですよね
そんな時にはスプレータイプが便利でささっとするだけで復活します
言うまでもないですが・・・交換と掃除どちらを選びますか
電気が通る所全ての話ですが、バッテリー交換の際には汚ければ掃除してやることです
外して取り付けるだけなら誰でも出来ますよね
細かい所をチェックしていれば急なトラブルも減りますよ
見る所も使う道具も違うからこそ分かる話ですけどね
もうすぐクリスマスですよ〜修理依頼は早目に
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at 21:05, bikeshop-ss, 業務日誌